pachinko分析のブログ

パチンコの勝ち方、ボーダー、稼働日記などを発信していきます。

ボーダーとは 勝ち方#2

当ブログでは、勝つための分析を重視していきたいため、ボーダー等の説明は簡潔に済ませる予定です。

パチンコに勝つ上で最も重要な要素!

パチンコに勝つためには、機種ごとのボーダーを知ることが重要です。

「ボーダー」とは、当たりが確率通りに取れたとき収支がプラスマイナスゼロになる回転数のことです。

ボーダーは、等価の場合、

初当たり確率÷(初当たり1回あたりの平均出玉×4÷1000)

で求めることができます。

パチンコは完全確率なので、回し続ければ、理論上の数値(確率通りの数値)に近づいていきます。

したがって、この「ボーダー」を超える台を打ち続ければ、いずれは勝てます。

「勝つ」ためにはおよそ、最低でもボーダーを10%以上超えて回る台を打つべきです。欲を言えば、20%以上超える台が望ましいです。

出玉でボーダーは左右される!?

 

ボーダーより回る台を打ち続ければ勝てますが、ボーダーは出玉数によって変化します。

北斗無双を例にとると、機種の公表の数値によると、1R当たり140玉(「140玉/R」と表記します)持ち玉が増えることになりますが、電サポ中に玉が減るようであれば、「初当たり1回あたりの平均出玉」が公表の数値より減ってしまい、ボーダーは上がってしまいます。そうすると、勝ちにくくなります。しかし逆に考えると、電サポ中に玉が増える、アタッカーにオーバー入賞する等の事情があれば、ボーダーは下がり、勝ちやすくなります。

よって、パチンコを打つときは、ボーダーを参照するのみではなく、自分が、1R当たり何玉取れているのかも計算することが必要です。

また、それを計算することで、時給や期待値の計算ができるようなります(詳しくは、別の機会にご説明いたします)。